【作戦名】 本州最南端と世界遺産吉野
【 日 時 】 2013年5月3日 東名川崎インター 6:30 出発
日時 | 行程 | 走行距離 | 宿泊地 |
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5月3日 | 溝の口⇒5km⇒川崎IC⇒402km(東名・伊勢湾)⇒松坂IC⇒20km⇒高須町 | 427km | |
5月4日 | 高須町⇒35Km⇒鳥羽⇒30km(パールロード⇒志摩⇒208km⇒串本町 |
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5月5日 | 串本⇒85km⇒田辺⇒47km⇒道の駅龍神⇒100km(龍神スカイライン経由)⇒吉野⇒70km⇒伊賀 |
302km |
やぶちゃキャンプ場 |
5月6日 | 伊賀⇒38km⇒亀山IC⇒380km⇒川崎IC | 418km |
合計走行距離:1420Km 高速区間:782km 一般道:638Km
5/3 初日の昼飯 岡崎 がんこ親父
5/3 7時に川崎ICを出発。最近B+COMが当たり前になっいたが、今回はステーションの調子が悪くインカムが使えない状態でのツーリングとなった。
GWの為、途中何ケ所か渋滞はあったが、昼食処の岡崎がんこ親父に12:40到着。名古屋で山本山や山本総本家で、味噌煮込みうどんを何度も食べていたが、岡崎の味噌煮込みは、麺が柔らかいのと庶民的な値段が名古屋と違う点であった。
昼食後は、高速をひたすら松坂へ向けて走り、夕食の買い出しをして、15:30には高須町公園キャンプ場に到着した。
パールロードからの見事な景色
明けて、5/4早朝にキャンプを撤収して、出発しようとしたが、ゼファーのエンジンが30分近くかからず、「国産なのにトラブルか?」と思われた。単なるチョーク調整。
松坂から一般道で鳥羽に入り、絶景道20位の伊勢志摩パールロードを走る。海沿いのワインディングを気持ちよく走れた。絶景の展望台の営業が9:00からで入場できなかったのが残念。
熊野灘と並行に走る国道で人休み 那智勝浦名物 マグロかつカレー
パールロードから国道250に乗り換え、尾鷲をめざし海岸線を走る。コンビニもなにもなく自販機で一休み。
那智の滝に行く途中の土産物屋で、まぐろカツカレーを昼食として食べる。うまい。
今年も来てしまった 那智の滝 雨宿り
去年も来たので飛ばそうと思っていた那智の滝だが、7号の、たって依頼であったので2年連続でお参り。去年は台風被害の爪痕がなまなましかったが、今年はかなり復旧していた。
那智勝浦から串本に向かう途中で海女小屋で雨宿り。
橋杭岩(ハシグイイワ) 樫野埼灯台
岬ロッジ ニシダ 海鮮舟盛り
串本町の天然記念物”橋杭岩”を観光。本日の宿ロッジ ニシダに15:00に到着してしまったので、樫野埼灯台までチョイ乗り観光を実施。本州最南端だけあって暑かった、夜は、舟盛りで宴会
ロッジ屋上から太平洋を望む 本州最南端の碑
5/6快晴。本州最南端から望む、太平洋が気持ちよい。本日は紀伊半島の西側を北上し、絶景道11位の高野龍神スカイラインを走る。
道の駅 イノブタランド 道の駅 龍神
龍神スカイラインは、高速アクアについて行こうと必至に走っていたので写真を1枚も撮っていない。
猿谷ダムにかかる吊り橋 吉野
去年V3が渡りだがった吊り橋を今年は制覇。そのご五条市を抜けて、ひたすら林道を走り吉野の里に到着したが、通行規制されており、中に入れず。吉野を通過して3日目の宿泊地”やぶ茶キャンプ場”に15:00頃到着。
よく朝は7:00にキャンプ場を出発したので、14:00には東京に着いた。
今回のGWツーリングは、去年と比べ温度が低くかなり着込まないとつらかった。また、夜中にトイレに起き、寝袋とテントから出た時は歯がかみ合わないほどの寒さであった。この為、最終日は、セキが止まらなくなった。